粗革ログ

ただの駄文置場です。



ガンプラブースター

新商品という名の紙束。ガンプラレアですらバニラとか、ギャグだろ。変形できないZや水持ってないジオン水泳部の方々はともかく、MFもってないシャイニングとマスターってなんなのさ?よく見ると特徴:MFは持ってた。

12月の女神や1月の再録パックを見ると、月刊ガンダムウォーするけど販売ペースに販売元が着いていけないっていうのが丸見え。

内容はぱっと見、∀とゼロカスタムが輝いてるくらいか。X1もそこそこ。
∀はネロス落とすとおいしいかな。
ウイングはごひのせて頑張ればいいんじゃない?
X1フルクロスは不器用なザンバスターって感じ。

ってことで今回欲しいカードなし。

ほんと、買わなくて良かった。

ウィなんとか大会 防府 10/16

参加デッキ:黒ウニ
参加者:10人?

以下追記↓
【“ウィなんとか大会 防府 10/16”の続きを読む】

零の軌跡 

全クリしました。難易度ノーマルのせいかラスボスが弱すぎて残念。
ラスボス前に流れたOPのアレンジはかっこよかった。ラスダンBGMは虚ろなる光の封土という越えられない壁があるので仕方ないか。

感想とかは追記で↓
【“零の軌跡 ”の続きを読む】

零の軌跡

やっと終章。現在のプレイ時間は55時間くらい?

3章のボリュームはやばいね。
4章~終章前半でいろいろ繋がってテンション↑の状態でラスダン突入。そして迷った!
むげんるーぷってこわくね?

さすがに終章になると戦力が安定して楽。雑魚はティオのダークマターとエリィのサンダーシクリオンでまとめてポイ。ダークマターが空の軌跡3rdのダークマター改と同じ効果なので使い勝手がすごくいい。

ボスクラスの敵は後ろでダークマター唱えつつ、全員にメルティライズかけてロイドとランディでバーニングレイジ連発、たまにエーテルバスターであっさり落ちる。てか、メルティライズの性能が良すぎ。CPの問題がこれ一つで解決とか、ニガトマトの立場が……。


たぶん後2時間あったらクリアできるかな?道中迷わなければ。

うがー

報道が制限行きか…。黒メインで使う身としては痛いけど、まぁ仕方ないな。
とりあえず2枚抜いて、それから考えようそうしよう。

一緒に制限行ったのだと
エリク→ですよねー
虚偽→ですよねー
占領→まぁいいんじゃね?
切り開く力→え?そこ?

手軽にタメGに触れるカードを制限したのかな?

で、ゆにこーんとおーどりーにはかからないいですか?そうですか。
物量作戦にはかけていいと思うんだ。


>26弾先行公開
・黒
ゾロの枠にはトムリアットさんとバウンドドックさんがいらっしゃるので。
クイック持ってないとか、2国とか、いろいろ噛み合わない。
コマンドは25弾ACE考えると、今のところ微妙かな。色も足引っ張ってる。

・赤
シナンジュは何を書いてるのかよくわからない。
サザビーの範囲兵器はこれを見越してのことだったのか?
まぁ、しっかり本体守れたらね。
コマンドは、うん。これ入れるぐらいだったら第三の勢力入れるわ

トレインクオリティ自重しろ

零の軌跡の合間にポケモンのバトルトレインだけやってます。
今回もタワークオリティは健在みたいで、ノーマルトレインなのにせんせいのつめ5連続発動とか、ひかりのこなで命中100が3連続外れるとか。もうセルフ襷は仕様でいいよね。

スーパー?DS投げそうになるのでやりません。

育成環境を完全にBWに移行したのが痛い。HGSSで捕まえてない準伝説系を厳選するかな。

零の軌跡

ようやく3章。
遊撃士協会でエステルとヨシュアのシフトを確認して話を聞くのが結構楽しいです。

セピスもそこそこ集まったのでアーツ撃ちまくっても何とかなるようになったかな。クオーツの属性変更が地味に痛い。でも相変わらずエアリアルは使い勝手がいいな。
レベルも上がったので道中の攻撃でも倒せるようになったけど、それをやると入手できるセピスの量が激減するのでできればやりたくない、でも奇襲攻撃ができないのは痛い、って感じで悩ましい。

あと、2章で習得したランページ・ゴーストコンビクラフトが使い勝手がいいので重宝してます。
6種類あって各キャラが何らかの壁を乗り越えるたびに増えていくみたいなので、その時聞けるエピソード含めて結構楽しみ。


そういえば今回は好感度があるらしいですね。引き継ぎとかに影響してくるとか。
2週目はきっちりやろうそうしよう。

以下ネタバレかも
【“零の軌跡”の続きを読む】

ウィなんとか大会 防府 10/2

記憶があやふやなので簡単に。

参加デッキ:黒ウニ@G6
参加者:5人

1戦目:脱走ユニコーン 1-2 ×○×
 1本目:3Gで止まってツヴァイ出せず、削りきれず負け
 2本目:内部分裂カット報道のあとうまくリカバリーしてフォウでオペ吹っ飛ばして勝ち
 3本目:序盤からユニットがあまり引けずパンチ力不足。削りきれず負け。

2戦目:不戦勝

3戦目:ウィなんとか 2-0 ○○
 1本目:メインから手当たり次第おいしいです
 2本目:ティターンズ結成してツヴァイ降らせてとやりたい放題

結果:2-1(3-2)で3位

メインに手当たり次第、サイドにティターンズ結成を積みたくてG6にしてみたけど悪くはなかった。
今まではサイド入れ替えのときギャプランかツヴァイを抜かざるを得ないことがあったのでパンチ力が心配だったけど、これで何とかできそう。
虚偽はマトッシュ、フォウ、グラナダ爆破で対応かな。こんだけありゃ何とかなるでしょ。

零の軌跡

絶賛プレイ中。といってもまだ1章の途中。

最初からパーティーが4人なので戦力は十分。
でも人数が多いってことは必要なセピスが多いってことで、調子のってスロット開けたらセピスが足りなくてクオーツが作れないって状態に。まさか回復役一人でしばらく進めるとは思わなかった。

お金も足りないので武器とクロスベルタイムズ以外は買わずに。というか買えない。でも幼女ににゃんだふるテイルは買ってあげた。武器が範囲系で射程が短いので移動力は大事。序盤は貴重な戦力です。決してデフォでネコミミが付いてるからじゃないよ。

システム面はマップの回転がないのでちょっとやりにくいくらいかな。敵を殴った後接触して戦闘するってのはなかなか面白い。

で、幼女の武器が面白すぎる。
Sクラフトがどこぞの魔砲少女のバスターみたいなのはいいとして、クラフト技にどこぞの魔法少女みたいなザンバーがあるのは吹いた。ソードでもサーベルでもなくザンバー。SCのガリアンソードよりひどい気がするぞ。

以下若干ネタバレ
【“零の軌跡”の続きを読む】

FC2Ad

