粗革ログ

ただの駄文置場です。



やっほい

注文してたノートPCが実家の方に届きました。
というわけで、GW明けに今使ってるPCを修理に出すためにバックアップ作業を開始。

今回買ったのはLenovo G560で
OS:win7(64bit)
CPU:core i5
メモリ:4GB
HDD:320GB
+長期保証込みで7万ちょっと。
性能を考えると結構安く買えたかな。

64bitが吉と出るか凶と出るか。最悪32bitに入れなおしかな。

……なん……だと?

日本ファルコム、『空の軌跡』の続編『零の軌跡』をPSPで2010年発売へ!
ttp://dps.dengeki.com/2010/04/23/p17172/

3rdで終わりじゃなかったの?英雄伝説Ⅶは?
てか、
「ジャンルは“ストーリーRPG”となっており、“PSP最大級の大型RPGとして鋭意制作中”とのこと。」
って、PCは?

いや、でるなら多分PSP買うけど、さすがに前作からの引き継ぎはないよね?

ぶっちゃけエステルとレンがどうなったか知れればいいんだけど。
続報待ち……かな。

むだい

お金がないけど漫画は買うよ。
ってことでここ一月くらいで買ったものをつらつらと。

>ハヤテ 23&24
良い最終回でした。
ハヤテとアーたんの未来に幸あらん事を……え?違うの?

>ハガレン
進んだようであまり進んでない。

>クロノクルセイド Ⅶ&Ⅷ
昔読んだので結末は知ってたけどやっぱりぐっとくる。
買ってよかった。

意外と買ってなかった。
でも本屋に行くたびにお金は無くなる不思議。

空の軌跡 3rd

全クリしました。

長くなりそうなので追記で↓
【“空の軌跡 3rd”の続きを読む】

よくも動く。ニュータイプとでも言うかっ!?

ロボット魂のF91を購入しました。

帰宅してちょっといじってみたけど、今まで立体化されてきたF91の中で最高の出来だと思います。
可動も造形も文句なし。最近出たユニコーンやV2ABとかは顔が微妙だったけど、F91はなかなかのイケメンさん。メタリックブルーの目がいいアクセント。

肩のフィンが差し替え式なのはGJ。MGだと内蔵にした所為で肩がやたらでっかい&フィンが小さいってことになって変なことになってただけにいい判断だと思います。開発の方に感謝。

もともとの装備品が少ないので武器類も充実。まさかヴェスバー用手首が付いてくるとは思わなかった。

2日連続ブードラでお金がそうとう飛んだけど、買ってよかったです。しばらく遊んだあと研究室の机に飾ろうかなと思ってます。

結構独自路線でシリーズを展開してるみたいなので、この調子でTR系も出してくれると嬉しいな、と。


出ないだろうな~。

重力の恐怖

眠い
→コーヒー飲む
→飲み終わってマグカップ持って立ち上がる
→マグカップが手から離れる
→マグカップ自由落下
→パソコン直撃
→マグカップ粉々&パソコンに亀裂
→DVDドライブお亡くなり

……orz

ゴルゴムの仕業か!!

ポケモン新作決定!!今から楽しみです。

黒と白……ブラックサンとシャドームーンのことか。
御三家はたいようのいしorつきのいしで最終進化ですね、わかります。

主人公の名前は"てつを"で決定だね。

全クリ!!

空の軌跡SC終わった!!

>終章
マップ探索して中枢部へ。執行者と連戦。各々関係ありそうな人物を連れてくと会話に変化がありそうなのでアルセイユと各階を行ったり来たり。
ルシオラの分身に戸惑ったくらいで全員あっさり倒せたのでちょっと肩すかし。

というか、レーヴェが弱すぎて納得がいかないんですが……。

教授3連戦は1戦目の一時的に消された後EPが0になるのがきつかった。3戦目はCP全部吸われたので少し貯まったらチェインクラフト撃ち込むを繰り返して攻略。回復詠唱中にクローゼがどっかに飛ばされていったのがしんどかった。まさか戦闘終了まで帰ってこないなんて……。

でエンディング。リベルアーク崩壊の後、まさかまたバットエンドか、そういや竜がいたから助けに来てくれるんじゃね?と思ったら予想通り竜と親父が。親父おいしいとこ持っていきすぎ。

FC、SCとやってみたけどストーリーってすごい大事。とても良い作品でした。

さて、3rdインストールするか。

むだい

最近の生活が
研究室に行く→9:30~5:00過ぎまで拘束→帰ってくる→いつの間にか落ちる
の繰り返しです。
惰眠を貪りたい。

>空の軌跡SC
終章まで進みました。
>7章
固定メンバー+クローゼで各塔を攻略。
その辺の敵はうまいこと背後から攻撃してサクッと。
執行者は開始直後から
ヨシュアのデス・スクリーム→クローゼのコキュートスorタイタニック・ロア→ヨシュアの(ry→ヨシュアのSブレイク→生き残ってたら適当に殴ってクローゼのアーツを撃ちこむ
の流れで攻略。
レンを倒した後のパテル=マテルとの連戦はちょっときつかったかな。


>8章
リベルアーク出現のBGMが荘厳すぎる。

クローゼ離脱&アーツ制限で戦力が……。
ボースから出発してマップの端から端まで調べることに。
各塔最上階になんかいたのでとりあえず倒す。いい感じに並んでたので初期位置を調整してヨシュアの絶影を叩き込むと結構楽かも。ついでにペンギンと蟹も倒してみた。蟹はクロックダウンが効いたのが大きかった。

で、手配魔獣のミミズが強すぎる件について。いつも通りの全体アーツ+全体Sブレイクで残り3000位まで削ったら連続攻撃であっさり全滅。ジンとヨシュアに翡翠の護符を付けて1体ずつ倒して何とかクリア。

全マップ回った後の展開が王道過ぎてテンション↑。


>終章
最 初 か ら ク ラ イ マ ッ ク ス な 件 に つ い て。
ムービーがかっこ良過ぎる。

マップが広すぎて1日で終わるのか不安です。
スロットとクオーツの合成のせいでセピスの消費がヤバい。
市長からセピス買っといてよかった。

空の軌跡SC

7章まで進みました。

>5章
合間合間のムービーがかっこいいです。テンションあがってくる。
古代竜はHP多いし、ティータ柔らかいしでちょっと焦ったけどクローゼのアーツでコンスタントに1600ずつ位削れたので意外とあっさりクリア。

>6章
うろうろしてたら賭博師ジャックの8巻を入手。でも2巻から先が飛んでるんですけど……。2週目頑張ろう。
研究所は途中の回復ポイントをこまめに利用してサクッと。

で、グロリアスキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
ムービーかっこよす。
イベントの後の脱出は敵はとりあえず避けて進む。どっかで見た人が出てきたので選択肢のどちらさまでしたっけ?を選びたかったけどBPに関係しそうなので真面目に。1対5で敵もそこまで強くなかったんだけどタイムオーバーで強制的に終了。闘魂ベルト付けてSクラフト使って3体までは倒したんだけどな。2週目に期待。

で、ヨシュアキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
テンション↑。

脱出後またどっか行くと思ったらそのまま復帰。
予想外すぎて一人でひゃっほいしてました。深夜2時くらいに。

>7章
オリビエ離脱でなんかやな予感。
とりあえず翡翠の塔へ。

パーティーはエステル、ヨシュア、シェラ、クローゼに。
個人的にパーティーは前衛2人後衛2人の物理メイン2~3人のアーツメイン1~2人にしたくて、今まで
前衛:エステル+アガットorジン
後衛:クローゼ+誰か
にしてたんだけど、ヨシュアが加入したのでアガットとジンの出番が大幅に減りそう。どっちも戦力としては申し分ないから悩みどころ。
後衛は回復とアーツ砲台的な意味でクローゼは外せないとなると残りは神父かシェラ。ティータは柔らか戦車なのでなんか微妙。石化とか混乱つけて撃つだけで十分なんだけどね。
とりあえず全員レベルだけは上げておこう。

で、肝心な時に攻撃外すヨシュアの癖は治らないんですかね?

FC2Ad

